
Category : スポンサー広告

久々の更新・・「Q10Fighters YOU TUBE」特集!!

Category : Q10 fighters
今年も残すところ、あと2ヶ月あまり。。冬至迄は角度で言えば、90°を切りました。

さて‥‥少し早いですが、自分の2012年を振り返る時期に入ってみると、今年はこの活動が充実していました。
「Q10Fighters 」!!
2月にはNHK「熱血!オヤジバトル」での準グランプリをいただき、その後も月一でのLIVE。ラジオへの番組出演。更にレコーディングと、順調そのもの!!

そんな活動の幾つかを振り返りながら・・。YOU TUBE をご紹介します。

先ずはNHKの番組から。。

オリジナル曲「Change Your World」 我々には大変大切な曲になりました。



「翼をください」 日本人なら、この曲は特別!名曲です。



LIVEの映像もありました。





ラジオ出演の模様です。
FM NHK 「FMトワイライト」18:35~



一通り振り返ってみると、結構、頑張ってますね。。
年齢的には結構な遅咲きですが、現在ではすっかり馴染んで活動しています。

今迄、封印していたものを解放し、その全てを燃焼させるかの如く・・。

次回は10/29 (月曜日)OKAMATO ISLANDさんのオープニングアクトを勤めます。
会場 岐阜SoulDyna です。


NHK 熱血オヤジバトル 放送間近!!

Category : Q10 fighters
さーー!!
いよいよ今週金曜日深夜24:15(土曜日 0:15)よりNHKの地上波で「熱血オヤジバトル」が放送されます。
このブログをご覧の皆さんには是非、ご覧になって頂きたいと思います。

既に一月以上が過ぎていますが、あの臨場感が伝わればと思います。
自分の演奏を冷静に見てるし、個人的にも大変楽しみです。
翌日は長崎!!
向こうでも、皆でDVD鑑賞会をできればと思います。

また感想を聞かせて下さい(^-^)/
お楽しみにーーー!!




熱血オヤジバトル

しつこく…福岡NOW.

Category : Q10 fighters
さ…現在、福岡。いつものスターバックスです。
このあと新幹線で名古屋に向かいます。

結果からいえば、Q10Fightersは、準グランプリを頂きました。
わざわざ会場迄応援にきて頂いた皆さん…
福岡迄は来れなくても、地元から応援して頂けた皆さん…
そして、今迄何らかの関わりで僕を承認してくれていた皆さん…
本当にありがとうございました(^-^)/
自分なりにも、それなりに満足ある演奏ができたのではないか?…と思います。

如何に機能になりきるか…
Q10での僕の課題はここにつきます。
自分の人となりを完全に殺し、そこに音があればいい…
「俺を見てーーー!」とか「かっこいいだろーーー」とか「皆,俺って輝いてるかぁ?」なんて全く…一つも思わない。
今回のコンペは、どのバンドも皆がその意識だけが前面に出ていましたが、それとは全く逆のベクトルで演奏していたのがQ10だったのではないかと思います。
サウンドになりきるには、自分の意識ができるだけ消えている必要があると思っています。
自分自身が消えていればいる程、サウンドは前面に顕在化してきます。
その意味で、「楽しむ」とか「やり切る」とは僕の場合、如何に自己表現しなかったか…ということになります。

そもそもQ10の演奏は大変難しい…
ギターが一番得意で、かっこよく鳴らせる音が、尽く外れて行きます。
ギターとはKeyがEやAやせいぜいDでならしていたい…
そもそもギターの曲は、このKeyで作曲されているし、その場合で練習も積んできているのですが、Q10ではFやB、E♭などが中心でギターの特性上、指板の使える範囲が3分の一ぐらいになってしまいます。
更に限られたコード進行で、曲の世界観を壊さないようにギターそのものが歌い上げる為には、こちら側が考えても限界があります。
むしろ、何が出てくるかはギターに丸投げして、ギターが歌いたいように歌わせてあげることがなにより重要です。
その時に、自分の意思や思い、考えやバックグラウンドとしてのノスタルジックなどなんの意味もない。。

でも僕がQ10に存在する一番の意味は、ここへの挑戦なんだと思います。

Q10が評価されているのは、大変嬉しいし誇らしいです。
でもどこか…「皆!よかったねーー!!つぎも期待してるから応援するねーー!!」なんて、自分がこのバンドにいることそのものを忘れ、達観して見ている自分が恐ろしくもなります。

やはり僕の場合、皆と少し距離が違うのでしょーーね。
でも、これだからQ10にいれるのだと思います。

この模様は3/23金曜日深夜24:30頃、NHKの地上波で全国放送されます。

僕はその次の日に長崎に行きます。
長崎ではこの模様を皆で鑑賞会をしたいと思います…が、準備できるか?

今回は本当にありがとうございました。
今後のQ10も宜しくお願い致します。

福岡NOW..

Category : Q10 fighters
現在.朝の7:30。
朝の軽いセッションにプラーナヤーマとアサナをして、シャワーを浴び…
現在、博多駅近くのスターバックスです。
昨日は、博多到着とともに現場入り。早速のリハーサルでした。

NHKスタッフは手際もよく、何せ大勢!ステージも物凄い。。さすが国営です。
段取り良く進み気づけば適当な時間を余られてこの日に終了…
ホテルに戻り、楽器の調整ができました。

夜はバンドメンバーと食事。。
名古屋から応援に来てくれた,樺楊さんとゆかりちゃん、カキマロの旧友達を含めて賑やかに過ごしました。

で、肝心の演奏は…?
せっかくのこの機会。。一生一度でもおかしくない。
更に願っても叶うものでもなく、全ては宇宙の意図の元、今迄の準備次第で決まったこと。。
その意味で、自分の満足のためにやれることは全てやりたいと思います。

思うのは、ギターを弾き続けてきて良かった…。
生まれて始めてこの意味がわかってギターが弾けそうです。
で…もう一つ思うのは、ヨーガは凄い!
自分の得意分野が得意分野を題材に最高のワークを準備してくれていました。
あとは本番だけです。
今夜、人生で一番楽しい演奏をしてきます。

その模様は、又次回!

いよいよ・・・福岡。。

Category : Q10 fighters
さて。。
いよいよ、福岡・・「熱血!オヤジバトル」本戦です。
バンドのリハも熱を帯び、真剣モードに突入です。
ここに来て、やはり個人的にも総括を必要としている気がして・・。自分也にQ10 fightersを振り返ってみたいと思います。
正直、僕はここで音楽そのものに一区切りを付けたいと思っています。
やはり、ギターを弾く事は僕の中では特別な行為・・。
それをこのQ10 fightersで叶えていけた事は大変、幸せな事でした。
どのバンドに所属しても、これほど気持ち良くギターを弾かせてもらえる環境には巡り会えないと思います。
その意味で、Q10 fightersはとても大切な仲間です。

でも、実は、僕としてはギターを弾き終える最後の場所を探していた事も事実。
バンドとしてまとまって、よりクオリティーの高いレベルに突っ込んで行けている事や、コンペティションを通過しながら、ネームバリューが広がっていく事も大変満足ある事です。
ただ、その中で元々の自分の立ち位置を見失いかけているのも事実です。
バンドのDVD等を見ても、僕独り完全に孤立している・・・もしくは馴染んでいないのも見え隠れしています。
これも、致し方ないかも知れません。。。

自分自身ではよく解るけど、多分メンバーにはこの意味がさっぱり伝わらないと思います。我々の中に内在するエネルギーの種類の違い。。それが、明らかに違ってしまっている事実。
やりきっているのに・・。何の問題も無いのに・・。完全に対応しているのに、求められている事がさっぱり分からない。。そんな状態が再結成以降・・この約2年間続いてしまっている。。そんな感じです。

でも、それでも対応しているけど、その手応えの無さが、DVDの画面を通じて完全にでてしまっている。。
これは、僕自身の問題で、、更に解決するべき問題でもない。。まさに「中和」の中の孤独感かも知れません。
「犀の角の様に、ただ独り歩め」・・釈迦の言葉を思い出しながら、ギターを弾く事になるとは・・。(汗)

その意味で、この福岡が最後になるつもりで完全に自分のギター人生を完結してきたいと思います。
そしてギタリストとして、次なるステージに向かうべき意味が見えて来たときは、Q10 fightersでギターを担当出来ていたら幸せです。

今週水曜が最後のリハです。・・バンド全体が若干の風邪っぽいモードですが、やり残しの無いように万全を尽くして福岡に向かいたいと思います。

・・皆さん、応援宜しくお願いします!!



