
Category : スポンサー広告

ウダーナ生活・・80日OVER!! 不食の完成。。?

Category : 日々修行。。
このところ、暑い日が続いていますが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか?
私事。。いよいよ、ウダーナ生活が80日を越えました。。
えらいこっちゃ。。
まーーこのブログを読んでいる方々は、僕に興味がある人間以外はいないと思いますので、カミングアウトするなら・・。結局4/5の清明をきっかけに、この6月30日まで、食べ物をほぼ口にしていません。
つまりこの80日間、食べ物を食べていないんですが・・。
・・・って、誰が信じるかっって感じですが、遥道会では既に全員が知っている事実です。

僕の日常で一般の堅気(かたぎ)と接点を持つ唯一の機会はQ10のメンバーだけですが、ココでは当然バンドメンバーのほとんどがこの意味が解らない・・・というより受け入れれない様子です。
そらーーそうだ。。当然だと思います。
我々がどのようなトレーニングや修行を行い、どのような習慣を身に付けているかは知る由もない・・。
ハタヨーガはぜいぜい健康や柔軟、流行っているから・・程度のワークアウトと同等なモノ。
人間のゲシュタルトを書き換え、ホメオスタシスとの連動で「進化」や「覚醒」を手に入れる事の出来るニューブリード達を育成する為の必修科目だとは思いも寄らないはずです。。。
昔、空手をやっているというと決まって、「じゃ、瓦とかわれるんだ?」って聞かれたものでした。
ヨーガもそんなモノですよね・・・。一般には。。

そん中、シュタイナーの本にこんな事が書かれていました。
「人間には二種類に人間がいる。それは、生きるために食べる人間と、食べるために生きる人間だ」
とても面白いと思います。それは、その二人は食べている事に違いは無いのですが、その内面の方向は全くの逆に流れている。大きな違いは、生きるために食べている人間は、もし食べなくても生きれる人間が現れたら、見習おうとするが、食べるために生きる人間は、哀れにしか思えない・・・としめくくられていました。

まさに今の僕が一般にはこのように映るはずです。

ただ、今の様に日本人全員が一日に2000calものエネルギーを摂取出来る毎日はせいぜい後2年です。
もっと言えば、この秋には今の摂取カロリーを維持する経費は、簡単に2倍になるはずです。
つまり、毎月の食費は2万でやりくりしていた家庭でも、その金額を維持するなら、食事は半分になる・・。
もしくはカロリーを維持するなら、金額は4万になるはずです。

これは日本だけでなく、世界的に既に食糧難になっている事に気づけない人があまりに多い。。
既にその危機は感じていながら、対処法が考案出来ていないのがその原因かもしれません。

以前、小山師匠が僕に「釈迦は断食の無駄さを知って悟りを得たんだ」と言われました。
僕は今その意味を体験しています。
釈迦はやせ我慢の断食をするのを辞めましたが、食べ物に対する執着も完全に消えてサマーナレベル以上のウダーナ領域に反転した為、主粥をくちに出来たのだと解りました。
断食はやせ我慢では出来ません。
食べる必要が無くなるエネルギーシフトと、それに変わるエネルギー摂取段階に至って完成します。
「ライトイーター」=光を食らう。。当然、うらやましいとは思えないでしょうね。(笑)
間もなく百日。。
その際は、光で乾杯します。。(独りで。。)

