スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

概念

Category : seishinからのいくつかの遺言
概念を変えられないなら、それをエゴに捕らわれた状態だと言えます。
エゴとは変わらないその人の概念で、その概念のままではどんな知識もその人を変える事はできません。
概念を変えてこそ、進化がおきます。
エゴのままでは、どんな崇高な教えてに出逢っても退化に向かってしまいます。


seishin
スポンサーサイト

Comment

先生、たびたびすみません。
また、先生のブログの内容を見て昨日から、概念について考え続けているのですが。。。
私の概念、って何だろう、と考えてみたんですが、答えがみつかりません。
概念というのは、どこから発生してなにで構成されているのか。。。
わたしは周りに「なんも考えてないね」とよく言われますが、概念とは思考なんでしょうか。
自分は唯識にたよって生きてきた気もするのですが。。。きちんと概念を持ち、自覚してはじめて進化があるということになるのですね。

Kさんへ/seishinです。

概念はその人の人なりを成り立たせている思考構造の土台です。
社会通念や常識、経験やイデオロギー等、複雑にしがらんだその人の価値観です。
それがない人間等いませんし、それに気付けないのが人間です。
更にその底辺は、両親から引き継いだDNAとしてKさんの思考を動かしています。
概念を知る事は、重要ですが、とても難しい。。
この辺りはまたレクチャーでお話しますね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。