スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ギターが退院してきました。

Category : Q10 fighters
先日、僕の愛器「エディー」君がいつものラボから退院してきました。
これは次回6/11(土曜)に控えたLIVEの為の調整で、以前から計画していた簡単な改造も施し、より「対Q10 広がれ!!学楽曲の幅対策」に取り組むものでした。

20110525-1

そもそもこのエディー君は、僕がリスペクとするエドワード・ヴァンへイレン先生のシグネイチャーモデルです。
出力も大きいし、かなりロック色の強いギターです。
ボディーの素材もメイプルを中心に組まれていて、音色も輪郭のかなりはっきりした音色です。そこに更なるバースアイメイプルネック+フロイトローズのロックナットトレモロユニット。。ギンギンのロック仕様で、小ぶりのボディーに似合わずかなり鳴りの良いギターです。

ただ、POPSを中心に取り組んでいる我らQ10には、いささか音色がエグすぎる・・・。
kayokoのヴォーカルを邪魔してしまっては本末転倒です。
ーーー。。まーそんなバンドはたくさんいますが、我々ベテランのアマチュアQ10Fightersとしては、その辺りの自身の守備範囲はかなり厳密に意識するところです。
で。今回は次回6/11に迫った「岐阜ソールダイナ」での大山ホルモンさん達とのLIVEにむけた調整の為、エディー君を入院させた次第です。

今回のLIVEは、大山ホルモンと言う、一宮市近郊では知らない人がいないという、フランチャイズで大ブレーク中のホルモン屋さんの何周年?かのイベントです。バックにはプロ数名を従えて、代表のたぶん・・店長(社長?)さんが常連のお客さんに対する、パーティーだとかです。
当日は、ソールダイナの入り口で、その有名なホルモンが食べ放題になるとか・・・。
kayokoの話では、そうとう美味しいそうです。
その、オープニングアクトを我らQ10が盛り上げます!!
そらぁああ、気合いも入りますわ!!

今回のQ10は、今迄になくかなりロック色前面のハードな感じに仕上がりそうです。
この辺りは、ギター担当の僕と頼もしいドラム担当のヌレさんとしては、本能丸出しの原点回帰!!
リハの度、我々二人はかなりテンションが上がります!!
『待てました!!』とばかりの弾き倒しとシバキまくり!!
なぜか二人とも、ニコニコになります。

そーは言っても、やはりQ10。。バラードありPOPSありで・・ロック色一辺倒では仕事は済まない。
その度にギターを持ち替えるのも、どーかと思い、かねてから計画していた「エディー改造計画」に着手しました。

しかし今回もまたまた、いつものラボ「大須BIG BOSS」さんには大変お世話になりました。
店長のM岡君は以前の店長O村君から、僕の担当を引き継いでくれました。
そこで今回も、僕のアイデアを具体的に形にしてくれました。

改造としては比較的、一般的なものです。
ハムのピックアップをタップして、出力を半分キャンセルする事によるシングルコイルの音色を出す改造です。
??と言っても、ここのブログをご覧の方にはあまり興味のないことでしょうが..。
でも、この改造があまりに狙い通りのど真ん中に収まってことにより、僕は大変喜んでしまい・・・・。(ニヤ笑)ここで無理矢理、報告したいんですが。。

20110525-2 20110525-3

この様にボリュームポッドを引っぱり上げると、音色が少しやさしい感じに変わります。
・・やさしい。。というか?まーー僕がQ10に求めていた音色に、まんま変わったんですね。。
それも、期待以上に使える音色でした。

さらに、ピックアップのセレクターにも一工夫。
タップしようが、しなかろーが。。リアのピックアップをセレクトした段階では、タップはキャンセルされ、リアハムの音色が飛び出します。
これにより、ソロとバッキングのセレクトが、僕の思う通りに使い分けれます。
僕はストラトの際もリアシングルのみの音色を使う事は殆どありません。

さらに、今回のエディーのタップでのフロント+リアのハーフトーンが、まるでスティーヴィー・レイヴォーンの様な、枯れ枯れのヴィンテージ風サウンドになった事が、僕の中ではあまりに嬉し大きな誤算です!!
もーーーずーーっと弾いていたいサウンドになりました。

とうとう、これ一台でQ10に求めている現在のサウンドは十分対応可能になりました。
勿論、今迄のストラトも今後、大活躍してくれるはずです。

出来過ぎの改造と全体の調整に約1週間、入院させていましたが、次回のリハにまにあって良かった!
明日は、こいつでヌレさんとジャムり倒します!!

長崎遠征の前日が、Q10のリハです。
そのノリで行けば、飛行機も倍のスピードで飛んでくれるかも。。?
いろいろ、楽しみな週末です。

※・・・にしても、良いギターになりました。
M岡君。ありがとう、、。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

