スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

長崎遠征終了!!報告その1

Category : work shop開講!!
長崎遠征、終了しました。
今回は、かよさんとゆかりちゃんを従え、充実の三泊四日が過ぎていきました。
今回の最大の目的はワークショップだけではなく、長崎市最大のイベント「おくんち」を体験する事でした。
それも七年に一度巡ってくる、樺島町の「こっこでしょ」を是非見せたいという長崎の皆さんの熱いニーズに触発され、この秋の連休を当て込む強引なスケジュールを実現しました。
感想は…もーただ凄いの一言です。
地元長崎の人間だけに収まらず、県外・外国からも沢山の観光客がやってきます。
今回はこの全員分の座席券が手に入りました。
ネットでは数倍から数十倍に価格が跳ね上がるプレミアムチケットです。
かよさん達は、朝5時から並び真正面やや上手(かみて)のBestポジションをGET!
そこから怒濤の「おくんち」が始まります。
多分この当たりの、「おくんちとは何ぞや?」「どんなシステムか?」「背景は?」などは・・かよさんやゆかりちゃんの報告が面白いはず・・(勝手にハードルあげますが。。)
その意味で僕からは、その何%しか伝わらないと思いますが、動画をアップします。

<長崎くんち こっこでしょ>

[広告 ] VPS


まさに九州男子!!勇壮そのものです。。
これを丸まる三日間、早朝早くから、夜の10時近く迄・・延々繰り返す訳だから凄いです・・(汗)

この日は、この「おくんち」を体験してから場所を移動。
ワークショップをおこないました。
初日はプライマリーシリーズを簡単に解説し、理論部分を大雑把に説明。。
なんか今思えば、もう少し丁寧に説明出来ないものかとも思いますが、くんちの性にする訳ではないのですが、軽くテンションも上がり気味・・。
参加された皆さんには、どのよーに伝わったか心配になる部分もない訳ではない。。ちょっっと、、反省。。

さてその後は、皆で食事をしたのですが・・実はこれが二日目の出来事です。
初日は初日で、大盛り上がり。。。
オーガナイズのU子さんが、いきなり最高の出だしを見せたお陰で、かよさんよゆかりちゃんは、初対面からの僅か20分でU子さんの大ファンになりました!!・・まさに「掴みはOK!!」だった分けですが・・・。
U子さんにはちょっと、気の毒な初日となってしまいました。

とりあえず・・・初日のご報告はここ迄・・。
内容が濃過ぎて伝えきれません。

ただ、次回の「こっこでしょ」は7年経たないと見れない訳ですから、次回は2018年です。
ここも、今回のメンバーでお邪魔したいなーー。。

長崎の皆さん!!
僕たちはこのような「こっこでしょ」を見ていました。。

チケットを手配して頂いた皆さん!!ありがとございました。
荒木時計店のゆうこさん。kuriyaのかをりさん!!
貴重なチケットを分けて頂けた事を感謝します。(U子さん訂正のメール、ありがとうございました。)
今回は、kuriyaのかをりさんにお会い出来なくて本当に寂しかったのですが、うちの二人はkuriyaで美味しいランチを頂きました。(・・・僕は飛行機の関係で食べてません。。汗・・かなり悔しいです。)
次回は必ず伺いますね。。

とりあえず、今回はここ迄・・。
次回に続く。。
スポンサーサイト

Comment

訂正願

こんにちは、お会いできずに残念でした。
ところでクリアはkuriyaに
かおりはかをりに訂正お願いします。
 どちらにも、命名した意味がありますので
間違って使用されると、少しばかり淋しい
気がします。また、次回にお会いしましょう!

かをりさんへ/seishinです。

kuriyaのかをりさん。
大変、失礼しました。
確かにこだわりがいい意味で伝わって来ます。
大事な事ですね。
僕も昔、「ムカデさん」や「ザリガニさん」と真剣に間違われ淋しい思いをしました。思い出しました。
訂正、ありがとうございました。
次回は来年ですが、かをりさんが居ないと何か欠けてる気がします。
また早く会いたいです。
遊びに行きます。
宜しくお願いします。

さっそくのお返事ありがとうございます。
ムカデはちょっと、困りますね。
 これできちんと覚えていただけましたよね。
今月は、長崎にサラシナユウヤさんがまたまたワークショップに来られます。

 長崎は結構いろんな先生が来てくれる処の
ようですが、やはり歴史的なものもあるのかしらん、と思ってしまいます。
 
非公開コメント

