
Category : スポンサー広告

今日から四月

Category : ちょっと・・投稿。
早いもので、今日から四月です。
旧暦では四月は「卯月」(うづき)といいます。…が、旧暦(陰暦)では、今日はまだ、2/21になります。
実際の卯月は、5/10(金曜日)の新月になります。
じつは、その日はすでに5月5日の立夏を過ぎています。つまり暦の上では、夏になっています。
現在は4月といえば「春」ですが、以前の「卯月」は「初夏」なんですね。
ちなみに今日は「エイプリルフール」。一説には、この4月1日を、新年にしていたヨーロッパで、十六世紀フランス王シャルル九世が、1月1日を新年にあらためたそうです。人々はそれに反発する形で、4月1日を「ウソの新年」と呼び、お祭りにしたとか…。
あくまで通説ですが、エイプリルフールの言われは、わからないそうです。
間も無く「清明」です。
僕のライフスタイルは、この「清明」から大きく変わります。
夏の準備ですね…(^^)
天候が不安定なこの時期。
一雨毎に暖かくなります。桜も今が満開ですが、木蓮もこの時期は満開になります。
宇宙がエネルギーに溢れている様は、本当に気持ちいいですね(^^)

Comment

非公開コメント

