
Category : スポンサー広告

『西尾チーム登場!&ヨーガはツールじゃない』

Category : 未分類
こんにちは・・
Seishinです。

今日は暑かった・・・。

こんな日に、わざわざ大須のスタジオにお越し頂いた、西尾チームのみなさん!本当にありがとうございました。
あれがLed classです。

何かのリセットやデフラグが行われるのと同時に、充電と補給などの作用も起きています。
最初はやれるか?どうか?に判断が集中しますが、そのうちやることに関する意気込みは薄れていきます。
やった事で補われるその効果の方が、意味のあることになれば、後は身体がその行為を勝手に求めていきます。

アサナができる事を成果にしている人は大勢います。
アサナそのものを目的にする人もいます。
どれもその人の価値観なので正解ですが、
でもアサナはヨーガの12.5%です。
それを持って全てを補えません。
あくまで、ある目的の手段です。

よく「ヨーガはツールだ」という言葉を聞きますが、この意味を理解しないまま、ヨーガと付き合う事は、不幸です。

あえていえばヨーガはツールではありません。
ヨーガをツールだという人達は、ヨーガをツールとしてしかみてないだけです。

「ヨーガというツールを身につけたので、私は幸せ!満足だ!」
・・さも、ごもっともですが、電卓・暗算・そろばん。計算を行うツールには沢山ありますが、計算に便利なでだけです。
その楽になった計算で、どんな付加価値を産んだ結果、幸せや満足は手に入ったとしても、ツールが付加価値を与えた訳じゃない。

ヨーガを行う事で、その付加価値を産みやすくなったとしても、それはそのツールを使い、付加価値を提案できる自分がいるから・・つまり、ヨーガに頼らずとも、付加価値が産める自分になっていなければ、ツールは役に立ちません。

先生を渡り歩き、ワークショップを渡り歩いても、電卓のスキルは上がっても、計算する目的を見失えば、答えを出すまでもなく、結果はしれてる・・
「計算はやいねぇぇ」

こんなヨーガでは意味もないし、Primal Rayでは、ここは目指していません。

ツールはいずれ、使わなくなります。
それがツールの宿命です。

ヨーガは使わなくなりません。
ツールじゃ無いからです。

じゃなんなのか?
まさに「道」であり、やる人それぞれにその意味は存在します。

だから、ツールだと思う人は、その程度の判断です。
遅かれ早かれ使わなくなる。

付加価値を生み出せば、やめる意味はない。
その段階でヨーガの意味は分かります。
少なくとも、ツールにしてしまうのは、その人の理解の幅の問題です。

自然にわかっていくはずですけどね…(^^)

西尾チームのみなさん!・・また大須でお待ちしてます。
次回はLed claasで!

今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。

HP primalray.jp
mail:info@primalray.jp

Comment

非公開コメント

