スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『キャリア変更!ちょっと、まって♪♪ちょと、まって♪おにーーさん』

Category : seishin通信
《ブログ更新》

こんにちは・・
Seishinです。

さて今回は、このところ取り組んでいたネット環境に関する着地が見えて来たので、ご報告します。

しかし正直・・相当、驚く事実に出会い、このサービス如何なものかと思います。

はい。はっきり書きますが・・。

今回、やりとりをさせて頂いたのは、楽天モバイルさんと、Y mobileさんです。
この両者とも、驚くのはその対応ぶりです。
Y mobileさんに関しては4回説明を聞きに、別の4つの店舗に出向きました。しかし、やりたい事は同じ・・。つまり、同じ事を説明して頂く事に4回、4店舗に出向いた訳です。
しかし・・なぜか?4回とも、同じ内容にも限らず、金額が全く違うんです・・?
同じ契約を聞く度に、契約の金額が4回とも違う???
更に、最初に聞いた店舗と、最後に聞いた店舗は同じ店舗。担当者が違うだけで、答えが違う・・???
どれが本当の契約なのか?・・担当者さえ困惑気味。
「代理店によって理解が違うのかもしれません」と、言われました。が!・・あかんやろ。。
理解に違いがあれど、結果は一緒になるはずやん。。
結局、一つはっきりしたのは、窓口の担当者も理解できないほど、契約が複雑でいい加減なんだと言う事です。

更に、楽天モバイル。。
気を付けてほしいのは、一ヶ月無料!・・請求は翌月分から!という、この歌い文句。。これは、商品が届いたという到着日時を基準にして、その到着月の末日迄なんです。
さらに、その基準はクロネコヤマトが、端末に到着時刻を打ち込んだ事による・・あくまで機械的な連動によって発生します。

そして事件は起こります。(劇場タッチ・・)

僕が端末とsimを発注したのは、13の月の大晦日。
7/25でした。
端末とsimを準備して、なか5日。発送を一泊二日。併せて一週間。8/1の到着をイメージしての事です。
8/1はフルムーン開けでもあるし、土曜なので、荷物の受け取りにも好都合。
しかし、楽天は頑張って、7/31に到着させてしまいます。
しかし7/31の金曜は仕事で、日中は荷受けが出来ず、結局、その夜21:00を過ぎての再配達になりました。
ところが、この時、クロネコヤマトは、最初に配達した、午前に荷受けを完了との通達をだしていた様なんです。

この一月間で、自分のデーター容量や、端末の使い勝手、その他いろいろと試した結果、最初のsimをSMS 付きのものに変更する事にして、楽天モバイルに連絡を入れると、
「一ヶ月分の利用料金が発生しています」・・と、こきゃーがる。。
「ちょっと、まって♪♪ちょと、まって♪おにーーさん」
軽く古い言い回しが口をついて出たものの、洒落にならない雰囲気に、向こうのオペレーターもドギマギし出します。
結局、それが午前の受け取りか?夜の受け取りか?
どちらにしろ、一ヶ月無料の内容にはほど遠いサービスを痛いところを突かれ、向こうの担当は責任者が出てくる始末。14日の解約締め日まで、会社内部の料金担当部署と協議するという事で保留しなりました。
更にSIMの変更で新たに届いたものは、到着しているにも関わらず、担当ドライバーの営業所の戻る時間の関係で、開通が、数時間遅くなり、前回とは真逆のパターンになりました。
この一連を、楽天モバイルの担当者と、アナログのオンタイムで追いかけていた為、向こうは、このクロネコヤマトのオペレーションに頼る一連の基準の無理を、カスタマー側と再認識する結果となりました。

で。結論は8/1の到着という前提で、一ヶ月の無料期間は発生させて頂きました。
しかし、その責任者の言い分は。。
「この様な不手際は、今後も予想されますので、懸念があるなら、楽天モバイル意外のキャリアとのご契約を考えて頂く事も考えて欲しい」・・らしい。。
「ちょっと、まって♪♪ちょと、まって♪おにーーさん」
もう一度!軽く古い言い回しが口をついて出そうになりながら・・。
「TOYOTAの営業は日産の車種を勧めたりは、せんだろーーー」と、思いながら、まだ完成されていないサービスの善し悪しを、しっかり味わう数日間でした。

さて!
そしてこの僕は、この教訓を十分活かして、現在考えうる一番、イメージの範疇で、見通しのいい契約に、漕ぎ着ける事が出来ました。

結果、携帯端末にかかるコストを30%減らし、現在のパフォーマンスをアップグレードする事に成功です。
簡単に言えば、今よりデーター容量を3G増やし、通話し放題でありながら、月の請求を10,500円から7,200円に下げる事ができました。
更に2年縛りからも解放!
相当、いろいろな縛りから解放されて、すっきり!です。

いい勉強しました。
今回、相当勉強したので、携帯の変更やキャリアの移動、MNPの変更や、SIMなどに関してお困りの方・・。相談に乗れるかもしれませんよ(^^)

苦労した甲斐があったのはないかと納得しています。
しばらくは、これでいくつもりです。

ちなみに、いろいろ言ってますが、楽天モバイルさんとも、Y mobileさんとも、今後もお付き合いしていく事になりました。
特に楽天モバイルさんとは、相当長いお付き合いになる気配です・・。
20150814-1

今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。

HP primalray.jp
mail:info@primalray.jp
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。