
Category : スポンサー広告

□道に迷う・・

Category : 未分類
こんにちは・・ 
Seishinです。
道に迷う。
今日はそんなお話です。
僕がclassでよく、この話をします。
道に迷うとは、行き先を見失い、どうしていいのか?解らなくなっている状態です。
こんなの経験は誰もがしているはずです。し!大して珍しい事でもない…
この状況には、大きく二つの状態があります。
一つは、何処に行けばいいか解らない状態。
はい。向かう先が何処にはあるのか?わからなくなっています。これでは、何処に向かうべきかが理解出来ないので、当然道に迷います。 
でも、もう一つあります。
それは、「ここが何処かが解らない」という場合です。
道に迷わない為には、まずは何処に向かうべきか?
そして、ここが何処かを理解する。 
この二つが理解できなければ、最初の一歩が出ないんです。
これは、道に迷っている場合だけじゃ無い・・。
人生も同じです。 
自分は何処に向かって生きていくのか?
そして、自分の現在がどのような状況、状態であるのか?
この二つを冷静に静観出来ないままでは、最初の一歩が出せないんですね・・。
失敗しないで生きていきたい。
出来るだけ合理的に生きていきたい。
そう考える人は多くても、殆どの人たちは道に迷う。
こんな時はこの何れかを見失っている…
または二つとも見失っている。
絶対に必要な二つの点。
この二つの点を把握する必要があるんですが、これを把握している人は、意外に少ない様です。
Primal Rayでは、この二つの地点を「抽象度」と「鮮明度」という概念で説明し理解していきます。
「ここ」という現在を「鮮明度」という点で理解して、「あそこ」「そのむこう」「ゴール」という目的地を「抽象度」という点として理解していきます。
この二つの概念を把握すると、意外にすんなり見通しがたつものなんですね(^^)
つまり見通しです・・はい。
今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。
HP primalray.jp
mail:info@primalray.jp

Comment

非公開コメント

