スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

□MVNO約一年!

Category : 未分類
こんにちは・・ 
Seishinです。
さて今日は、すこし系を変えてMVNOに関してのご報告です。
今一つ興味をソソられないこの単語。
はい。スマホの脱キャリアからの格安simでの料金運用のお話です。
僕はこの約一年間、MVNOでスマホを使ってきました。
携帯代金は以前の1/3(三分のいち)以下・・通信費としては毎月1700円程度しか支払っていません。
これって!めっちゃやすくねぇーーー!!
って感じですよねぇ・・?
そうなんです!ここがMVNOの超魅力です。
その為には、simフリーのスマホは必要になります。
僕は以前はのiPhone5Sに関しては、脱獄・・という、人聞きの悪い力技で、自力でsimフリー化したiPhoneを使っていました。
でもこれは、違法行為では有りません^^;
歴とした合法でのsim解除方法です。
ここでは詳しく説明しませんが、アマゾンなどで、sim解除のアダプターなどを購入する事ができます。
それを利用することで、simフリーにする事が可能なんですね・・。
でも正直、おすすめしません。
ソフトバンクのキャリア解除に関しては、あまりいい結果がでないんです。。
一か八かで取り組んで、相当、しんどい目に遭いながら、何とか解除に至りました。
でも今回iPhoneSEが発売になり、当然simフリー端末をアップルストアーで購入し、現在では以前通りの環境を手に入れました。
で、現在、その格安simの契約を見直しています。
この一年間に、タブレットが幾つか増えたこと。
そして、その使用目的が明確になったこと。
更に、MVNO各社が増え、サービスも細分かされていること。
組み合わせや、乗り換えで、使用目的に叶った、格安の料金プランを自分が探せる訳ですね(^^)
ここが面白い!
一年乗りかかっているからこその実感です。
ただ、今回iPhoneSEを購入した為に、お値打ち感いっぱいだったこの手法は、決して安いとは言えなくなりました。
多分、ソフトバンクでiPhone6などを契約されている方は、機種代金が75.000円程度していると思います。
それを24回の分割で支払う事が、定石になっている大手キャリアの契約では、機種代に月々3.500円程度支払っているはずです。
多分、そんな方々の携帯料金の毎月の支払い金額は、6.000円から8.000円程度じゃないでしょうか?
仮に7.000円とした場合、通信費用は3.500円になります。
しかし、ここが大手キャリアのパケット代金はほぼ一律月間4200円定額です。
???計算、合わんうやん?・・ですね。
そうなんですね。。そもそも携帯本体代金を基本料金で、相殺する形で、料金設定されています。
更に、誰でも割のどのかけ放題プランや家族割を含め、それを元に、この料金です。
もしこれと同等の契約条件を、僕が今の通信会社で設定してみると・・
通話sim10G 2960円
かけ放題(5分)850円
その他サービス 800円 合計4610円
そこにiPhoneSEの分割料金2900円を足すと・・
なんと7510円です!!
大して安くないんですね・・
つまり、携帯本体が高いんです。
もしMVNO格安simでスマホを運用したいなら、本体代金をどこまで抑えるか?いかにコスパの高いスマホを手に入れるか?
ここが分かれ目であって、通信会社のサービスは、目的次第なので使う目的・コンセプトを明確に出来ないなら、安さだけでは計れません。
更に大手キャリアの通信状況の安定感…
ここも十分な説得力があります^^;
実際、僕は今月から今までの契約にSE の分割がノッかかる訳で、お値打ち感はぶっ飛んでます。・・はい。
時間帯によっては、通信速度にバラツキがありイマイチ不安定ですし…
で、新サービスを模索するという事です^^; 
面白いからいいですけど・・ね。。。
はい。落ち着いたら、またその辺りはご報告します。
今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。
HP primalray.jp
mail:info@primalray.jp
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

