スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

□ミニマリアスト・・について思うこと

Category : 未分類
こんにちは・・ 
Seishinです。
今日は ”ミニマリスト”について・・。
断捨離という単語もすでに一般化されていますが、Primal Rayではこの断捨離という行為は相当以前から提案し、採用していた大変重要な行為でした。
その中で、自然に”ミニマリスト”になっていく人が出てきます。
ま。当然と言えば当然・・。
年間4回もある通算72日の「土用」を利用して、各季節に先んじて大きく季節替えの入れ替えを行うんです。。。空っぽになりますね。
振り返れば、極々自然に"ミニマリスト”になっていきます。
しかし、ここで誤解の無いように!
最近言われている、ミニマリスト・・。これは要注意!です。
「持たない暮らし」「僕たちのにはもう、ものは必要ない」「すっきり生活」・・・。
この手のたぐいの書籍が、本屋さんに平積みになっています。
読めばわかりますが、これ全然・・ミニマリストではありません。
古い価値観では、人の手に入らない珍しいもの、貴重なもの、高価なものを所有して自慢する・・・高級腕時計やスポーツカー、億ションなどといわれた高級マンションなど・・
こんなものを持てている私っていけてるでしょ?どう?真似したい?
とてもわかりやすいですね・・・。
21世紀の未来である現代では、その全てを手にしている人は大して珍しくない。
そう!そこでこれに真っ向真逆な価値観が登場しました。
アンチテーゼする新興勢力!・・・これこそが、その類の自称”ミニマリスト”です。
彼らは持っていないでやれてる事を自慢しています。
持ってて自慢か?持たないで自慢か?
手段が違うだけで、中身はほぼ同じです。
これは正しくないんです。
Primal Rayが提案するミニマリズムは、ただ一つの最高を見つける為に、散々さがして、使い倒して、更に買い直し、捨てて入れ替えて・・その結果、たどり着いたただ一つの最高以外はもう欲しくない!・・だから、ミニマムにたどり着きました!
・・・・こんな感じです。。伝わるかな?
最後の一つに巡り会う為に、散々な相対をした結果の一つ!
掃除機を4台も5台も買い換えて、ルンバも買って、ダスキンにも外注してみたけど、やはり棕櫚ほうきにたどり着いたよ(^^)
手掃きが最高!!
そんな結果の一つなんです。
何も無いんじゃ無い。これ以外はいらない。これがあれば全てやれる。
そんな吟味の積み重ねで、気づけば”ミニマリスト”になっていただけ・・・。
持ってる自慢も、持たない自慢も極端にバランス変でしょ?
そう!本当のミニマリストはミニマリストとしての自覚も断捨離しているはずなんですよ(^^)
今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回の更新もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

